

大晦日だよトポエモン

過去最高に波瀾万丈だった2013年。

も、

残すところあとわずか。

今年は精神的にも肉体的にも知識的にも、

色々と成長出来た一年でした。

わたしというスーパー自由人に付き合ってくれた全ての方々に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

去年・一昨年の今頃はまだお仕事中で、

三箇日も全てお仕事浸けでしたが、

今年はお正月らしい日々を過ごせそうです。

そんな日常を過ごせることにも感謝かんしゃです。

次の一番近い目標!!!

2016年10月3日に、

『 M。』ブランドの起業目指して、

今年得た「もの」全てを糧に、

2014年は今年以上に成長できる年にしたいと思います!!!

パン作りも、

もっともっと美味しく・可愛く・美しく作れるように、

もっともっともっともっと努力したいと思います!!!!

志は常に高々に♪

2014年のなかのまみも、

どうぞひとつよろしくお願い致します。

大晦日恒例



トポ一族の集合写真。。。。

あんど。

お菓子くばり。

この時ばかりは、

実に結束の良すぎる一族です。

トトさん、ポポ子さん、ポポ美さん、ポポ太氏、

2013年も、

私達に癒しをくれてどうもありがとでした。

病気もせず、

ただただ毎日を元気に過ごしてくれることこそが、

何よりも私達の励みとなります。

来年も、

仲良しこよしに愉快な一年にしましょうぞ♪

さぁ、年越しそばを食べて、

氏神さまへ新年のご挨拶に行くとしましょうぞ〜★

みなさまも、

素敵で良いお年をお過ごしください♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 35

12月21日に捏ねた

久しぶりのストレート生地、Mixりんごkouboちゃん。



捏ね上げ温度は、

IMG_5237.jpg

なんとか20度台はキープ。

24時間後くらいにやけるかな・・・・・

IMG_5240.jpg

と、出来上がったのは12月23日。

まる2日仕込みパンの完成です。

IMG_5243.jpg

お初となるmini食パン型で焼成しましたが、

やはり『 M。パン』は丸型の方がお似合いかしら?

まだまだ開発途上な商品です。

この季節のストレート生地。。。。。

想像以上に手強いな。。。

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

答え。

昨日の間違い探し。

正解は・・・・

IMG_5263.jpg

IMG_5262.jpg

「ポポ子さまの首の向きが逆」

でした。

簡単すぎる間違い探し。

昨日のお写真と、本日のお写真、

全て別のもの。。。

ポポ美さんとポポ太氏はなんてことないですが、

ポポ子さまは変な言葉を使うと、

永遠に首を左右に傾き続けます。

可愛いやっちゃ♡

お利口な白ぶたーズが待つ我が家へ、

いざ帰るとするかー♪

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

間違い



探し!

IMG_5260.jpg

さて、どこが違うでしょう?

正解しても何もでませんが。。。。

分かった方は、

明日よいことあるかも???

IMG_5261.jpg

あるかもっ?


珍しく親玉は不在です。

最近、ブログでは言っておりませんが・・・・

毎日毎日お利口すぎるお留守番、

いつも心から感謝しております♡

白ぶたちゃんがお利口にしてくれてるおかげで、

母さん、

今日も楽しくレッツお仕事してこれました。

いつもいつも、ほんにあーーりがと♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 34

12月20日に捏ね上げた、

IMG_5155.jpg

元種からのバゲット生地。

からの、

出来上がり。

IMG_5168.jpg

焼きたてに激写するのを忘れ、

翌日激写のため、

クープもしなっておりますが(汗)

少しづつ自分的には上達してきたかな・・・・

と?

IMG_5169.jpg

中の気泡はまだまだだけど。

苦手意識が高かった元種を使ってのパン焼きに、

少しづつ光が見えてきました★

まだまだまだまだ、

ここからがスタートライン!!!

がんばーる♪

1週間経過してやっと更新。

めでたしめでたし。

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

柔道


トポず柔道メプ家選手権。

おトト選手vsポポ美選手。

ポポ美選手のスキをついて、



見事なまでの抑え込みを仕掛けるおトト選手(笑)

20131226195559f28.jpg

雄叫びをあげるくらい、

がっちり抑え込みに入れております。

20131226195558079.jpg

もはや一本勝ちは決まったも当然。

20131226195643fc5.jpg

ポポ美選手も、

もはや闘争心はもぎ取られております。。。

なんて。

ポポ美さんが心地良さそーに寝ていると、

敷布団

とでも思ってるかのように(笑)

ポポ美さんの上で寝よーとするお母さま( ̄◇ ̄;)

絶対苦しいはずなのに

ポポ美さんも抵抗しないこと思えば、

仲良し親子なのかしら?

それにしても、

何故にトトさん、

ポポ美さんの上で寝るんだろー?

個人的には、

この光景すっごく好きだから

無理にどかす事はできませーーん❤

はぁ〜、

今日も白ぶたさん一家が可愛いすぎるー。

休日でも実に幸せ〜❤❤❤

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

サンタクロース

メリークリスマス♡

メプ家で過ごす初めてのクリスマス♡

我が家にサンタクロースがやってきた!!!!

IMG_5183.jpg

おが氏・・・・・・・・・

ではなく・・・・・・・・・・・・

がぁさまサンタから♡

スーパー嬉しい♪♪♪

わたしあてとおが氏あて。。。。

それにわたしとおがしあて。。。。。

トリプルのサービスで

嬉しさ通りこして泣きそうでした。

ほんと素敵なお方です。

どうもどうもありがとう♡

しかもわたしとおが氏あてには・・・

IMG_5179.jpg

わたしのデーーーージすきな「福蔵工房」のシュナの置物♡

感動通りすぎてシビレました。

がぁさまサンタのおかげで、

最高に嬉しいクリスマスイヴとなりました♡♡♡

年末で、忙しい毎日なのに、

わたしにまでプレゼントを用意してくれて

ほーーーーんとありがとです♪

がぁさまサンタのおかげで、

IMG_5180.jpg

わたしのタカラモノコーナーに、

またひとつ最高な大輪が咲きました♡

一生、大事にさせてもらいます(^u^)

また、

わたしの試作パンどうぞ貰ってあげてくだされ(笑)

年末で毎日大変かと思いますが、

身体壊さないで、

何とかあと6日頑張ってね♡

昨日はほんと、どぅもどぅもあーりがと(♡u♡)

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

BBB

『トリプルビー』

にて、



丹波篠山に行きました。

先週。。。

一週間たつのはほんにお早いものです。

『 M。』ブランドの重要人物。

社長=わたし

アーティスト=幼少期からの戦友

ファーム長=小学校からの心友

ナズケテ『トリプルビー』

「トリプルエー」の対照的な存在になるのが夢です(笑)

ファーム長は今回お初登場。

IMG_5066.jpg

奥に見える手がファーム長。

社長・アーティスト・ファーム長。

中学の時の仲良しグループで、今に至ります。

付き合いにも年期が入ってきましたが、

『 M。』ブランドには欠かせないお方ーずなので、

一生の付き合いになるかと思います♪

自由奔放なわたくしと、

長きにわたり連れ添ってくれる友の存在は、

カケガエノナイタカラモノ。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

IMG_5058.jpg

丹波篠山。

だれひとりとして下調べせず、

唯一「クワモンペ」というピザ屋さんにつけたことが奇跡です。

さすがは『BBB』。

雑貨さんめぐりするはずが、

「定休日」めぐり・・・・・

となりました。。。。。

それもまた素敵な想いで。

火曜日に丹波篠山に行かれる方は要注意です。

『BBB』。

次回はどこに出没しよーかなー♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

親ビン

久々のヒサビサに登場。

あいもかわらず、



ホネっこを溺愛している毎日です。

ホネっこタイムが終了すれば、

IMG_5166.jpg

マカロンタイムの始まりです。

これまたあいもかわらず、

親ビンの口には常におもちゃでウマっております。。。

それくらい、

あいもかわらず、

白ぶた一家は元気です。

チビっ子達はおチリだけの登場です。

今日は、

「あいもかわらず」

がとにかく使いたい気分でした

の巻

でした。

明日はお休み♪

白ぶた一家への家族サービスの日♡

一日中、

べったりベタベタにて過ごしたいと思います。

クリスマスイヴだから、

おが氏とはピザパーティでもしようかな♪

ただ、

自分がピザを食べたいだけ・・・・・

だったりするのだけど(笑)

明日はホワイトクリスマスになるかなー!?

みなさま、

素敵なクリスマスをお過ごしくださいませませ♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 33+α

長きにわたる33シリーズ。

本日は

やっとのこさ睡魔に打ち勝てたので

やっとのこさこさ詳細更新。



12月18日に捏ねて、

翌19日に焼いた

りんご酵母でのバゲット。

まだまだ改善の余地しかないバゲットですが、

見た目は何とかバゲットらしくなってきました。

がーーーーーーーーーー

IMG_5111.jpg

調子に乗るなかれ・・・・

残念すぎるバゲットさま。。。。

初歩中の初歩すぎる悲しきミス・・・・

IMG_5109.jpg

継ぎ目を下向きにしわすれました。

がーーーーん。。。。

と、思ったのは一瞬の出来事で、、、

「成功への新たな知識ゲットだぜぇ〜♪」

と、

ミスをするたびに、

自分のフォローもピカイチになりつつあります(苦笑)

この初歩すぎたミスを踏まえて、

次回へ繋げたいと思います。

その次回シリーズも既にありますが、

今日のところはこのへんで。

最近、

白ぶたシリーズの登場が全くない・・・・・

パンor白ぶた・・・・・

書きたい記事は山ほどあるのに・・・・・

読書時間の優先順位が猛烈に高いため、

いと仕方なし。

はたしてこの日本語は実在するのかしら?

響きが好きなのでまぁいっか♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
