

修行道 44

再々リベンジ。

プルマン食パン。

今日は・・・・・・・・

IMG_5721.jpg

うずの感じは良いかなー

と思いますが、

IMG_5719.jpg

後5分早く焼けば良かったかなー

と、悔やまれます。

わたくし、

毎日悔やんでいる気がしないでもないですが、

自分の納得の行く焼き方が出来るまで、

ただただ焼き続けるしかござーません。

パン道は非常にヒジョーに奥深し。。。

食パンの余った生地で、

今日はバターロールの練習。

IMG_5727.jpg

コチラは中々上手くいったかなー

と、プルマンで凹んでいたわたしを

無理矢理励ましてしまおう大作戦です。

まっっっっ

完全に、、、

ドリュールさまのおかげだと思いますが。。。

明日はお友達と一緒にパン焼き♡

明日も頑張ろーっと!

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 43

リベンジマッチ。

本日は、

IMG_5712.jpg

何とか無事に焼き上がりました。

少し焼き色付けすぎ&後10分発酵とればよかったかな・・・

と、

いつもの後悔は否めませんが。。。

色々な成形方を練習すべく、

IMG_5716.jpg

うずまき♡

左右の向きが逆だったのが無念です。

またしても明日、

再リベンジ戦へ突入決定です。

余った生地で、

IMG_5695.jpg

あみパン。

IMG_5696.jpg

コッペパン。

IMG_5697.jpg

ハムマヨネーズパン。
(マヨネーズはかけませんが・・・)

の、成形練習。

IMG_5698.jpg


今までは食パンor丸パンでの成形しかしてこなかったですが、

今年の目標、本日決定(笑)

『今年は多種多様のパンを作れるように☆』

を心がけ、頑張りたいと思います。

焼き上がりもまずまず♪

IMG_5709.jpg

はてさてお味はいかに!?

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 42

昨日のプルマン食パン。

思いのほか、

おが氏の反応もよく、

本日も同じ配合で焼いてみました・・・・

IMG_5683.jpg

が、

様子のおかしいオフタカタです。

成形途中、

山食とプルマン型にして山食の最終発酵状態で一緒に焼いてみたらどうなるか?

同じ配合で形が違うとどのような食感・味に変化があるのか?

といった疑問が生まれ、

いざ行った結果がご覧のざまです。

IMG_5681.jpg

お気の毒のプルマンさま。

焼成途中、

ふたから生地ははみでるわ、

型から抜けないわで、

腰折れ&表面ボロボロ。

捏ね上げ時から生地の状態は良かったため、

非常に悔やまれる結果になりました。。。

山食型で焼いたやつは、

IMG_5679.jpg

なんとか無事かしら・・・

日々日々勉強。

明日、今日のリベンジマッチだぜっ!

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 41

お久し振りに、食パンを焼きました。

この間、

パン教室で教えてもらった食パンを、

自分で作るのはお初となる

IMG_5662.jpg

プルマンにての焼いてみました。

初めてにしては上手くいったかな・・・・・

IMG_5664.jpg

と、思っておりますが、

あと5分焼くのを早くすれば良かったかな・・・・

IMG_5665.jpg

とも思う中身です。

お味も自分的には満足の行く出来になったかな・・・・

と、思っていますが、

果たして激辛おが氏の反応はいかに?

ドキドキ。

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

マブダチ

最近よくツルんでいるふたりぐみ。

IMG_5642.jpg

ポポ太氏&おトトさん。

まるでマブダチ。

おもちゃで遊んだり、一緒に寝たり、

ケンカしたり、大ケンカしたり、

ポポ太氏が

根気良くおトトさまのお相手をしてくれるおかげで、

わたくしの手が空き大変助かっております♡

このおふたりの関係が、

末永く続きますように★

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 40

1月13日に捏ねたMixりんごkouboさま。

今回は、水分量を間違えてしまい、

恐ろしく発酵しませんでした。

2日に渡り、

数回のパンチを入れてみましたが、

結果。。。

IMG_5633.jpg

リュスティックでの焼成です。

丸めることもちょっとねーーー・・・

配分ってほんに大事です。

日々勉強。

IMG_5634.jpg

中の気泡がどれくらいなものか、

恐ろしくて切れません。

水分量は別として

食パン用の配合だしね。。。

と、

逃げ道を作っておきました。

はてさて中身はいかほどかしら・・・?

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

極寒

地方へお出かけ。

こんなに雪が積もっているの

IMG_5609.jpg

初めましてこんにちは・・・・

状態です。

走れども走れども、

IMG_5611.jpg

雪景色に感動です。

スタッドレスに変えておいてほんとよかった。

気温はマイナス3度の世界です。

なんとか快晴だったから行けたようなもので、

お天道様に感謝です。

今年は既に、

大阪・京都・奈良・福井へと足を運べました。

来月には再度奈良への訪問も決まっていて、

今年は偉大な自然の美しさを

たくさん感じれる一年になる予感♡

ワクワクどっきん★

お出かけってたーのし♪

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 39

1月11日に捏ねました、Mixりんごkoubo姫。

昨日ヨル遅くに焼いていたのはこの子です。。。

捏ね上げ時のお写真を撮るのは忘れました

が、

きなが〜〜〜に待った結果♪

IMG_5602.jpg

お久し振りに、

良い感じに焼き上がったかな♡

と、しみじみ。。。

やっぱり、

全ての段階の発酵は、

しっかり待たないとダメですね。

パンってほんと奥深し。

まだまだわたしもひよっこっす。

がんばろー♪

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 38

1月10日に捏ねました、

IMG_5545.jpg

Mixりんごkouboちゃん。

2014年、お初です。

寒さのあまり、

発酵全てに苦戦しましたが、

IMG_5553.jpg

酵母の生命力がチカラ強いので、

見た目は良い感じに仕上がりました(^u^)

さすがのMixりんごkouboさま♪

お味は、

わたしがもう少し発酵を待ってあげていれば、

グッジョブなお味になっていただろうな・・・・

と、

自分の都合で焼いてしまったのが悔やまれる結果となりました。

だけん!!!

今も絶賛発酵待ち中〜。

後90分。

起きていられるかしら・・・・!?

ヨルはこれからだ・・・・・ぜ・・・・・・(ーuー)zzZZ

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 37

今月のパン教室で教えて貰った、

IMG_5551.jpg

デニッシュ食パン♡

を、昨日焼いてました。。。

教室で貰った生地を使っての製パン。

IMG_5557.jpg

人生で初めて作ったデニッシュ食パン。

思っていたよりかは上出来な部類に入るかな・・・・

と。。。

IMG_5560.jpg

中身はこんな感じ。

試食人のカリスマ・おが氏に奉納。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェフの方がもっとしっとりしていて

口触りがもっともっと良くて

もっともっともっと美味しいかった。。。

と、

ドン小西もビックリするくらいの

激辛口コメントを頂戴しました。。。

シェフのパンをこれでもかと言う程食べさせられてるおが氏。

舌がどんどんどんどん肥えていかれ、

わたしは置いてけぼりをくらってます。

でも、

厳しいお言葉のほうが大変有り難し!

次回はもっとしっとり重視でがんばろーっと

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
