

修行道 49

1月29日に絶不調に焼いておりました、

プルマン食パンさま・・・・・・

焼きあがりも。。。。。

IMG_5851.jpg

絶不調(T_T)

白神酵母のインスタントドライイーストを使ってのパン練習。

粉と副材料をある程度混ぜてから、

そのままのイーストを入れたらどうなるのか?

の疑問を抱き、

実行にうつしてみたらこのざまです。

しかも、

早く焼き上げたかったので、

高温で焼いてみたら・・・・・・

IMG_5852.jpg

言うまでもなくこのざまです。

本日焼いたプルマンもビミョーも微妙。

週に5日練習していて、

一向に上手くならないプルマン食パン&パン街道。

常ポジティブシンキングが取り柄ですが、

さすがのさすがに

失敗しすぎて凹みます。

うーーーーーーー。

それでも焼ける時に練習しなくては。

ガンバレわたしっっっ

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

753

本日はおトトさまを連れてのお出掛け予定でしたが、

箱入りお嬢様であるおトトさま。

雨の日はお出掛け禁止。

雨に濡れるなんて、

お嬢様には考えられません‥‥‥

もとい。

私たちが手入れするのがめんどくさいため。。。

とも言うのだけれど(笑)

そんなこんなで今日のお出掛けは来月に延期。

そんなこんなで今日は、

白ぶた一家とラブラブデー❤



遊び貯め出来たかしら?

2月13日はお天気良いといいなー❤

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

修行道 48

昨日と打って変わって絶好調な本日♪

絶好調なのは体調だけで、

現在焼いているBreadは絶不調ですが・・・

まぁまぁパン人生とはそんなもの。。。

はかないなー。

さておき、

1月27日に焼きましたのは、

IMG_5833.jpg

プルマン食パン

in黒糖バージョン。

ビビリーぬなわたくし、

IMG_5832.jpg

早めに焼成してしまい、

角はまるーくぬるーい食パンに。。。

こういう食パンが続くと、

山食パンに逃げたくなる・・・・

けど、

上達するまで精進あるのみ。

余った生地で、

IMG_5823.jpg

おが氏の朝食パンを。

ウィンナーさえ入っていれば機嫌良く食べてくれます。

ウィンナー様々。

個人的には、

IMG_5826.jpg

この成形が一番お好き♡

はてさて絶不調な本日の子の出来映えは?

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

おやすみ

なさい。

今日はしばし体調不良。

よって。

小学生もビックリするくらいの早さで

就寝致します。



おトトさんも就寝準備整ったご様子。

それではおやすみなされ★

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 47

一昨日に焼きました・・・・

この一文。

いつまでつづくのかしら・・・

なんて言ってないで本題。



一昨日に焼いていたのは、Mixりんごkouboさん。

ミニクリームパンを作ってみました。

試しに「カスタード&くるみ」

を、INしてみましたが、

こちらは即不採用となりました。

思いつきでやるのはダメねー。

明日の修行道は座学日にする予定なので、

リアルタイムに近づけるー!

目指せリアルタイム更新♪

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 46

一昨日に焼きました、雑穀食パン♡

IMG_5798.jpg

中々良い感じに焼けました!

IMG_5797.jpg

苦手意識が高かった、

白神酵母のインスタントドライイーストを使っての製パンでしたが、

IMG_5795.jpg

中々手応えがあった修行街道です。

はてさて今は、

プルマン食パンの発酵待ち。

今日の出来映えは明後日にお披露目くらい!?

リアルタイム更新は、

ドンドン遥か彼方にいくばかりー。。。

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

修行道 45

昨日はおひさしぶりに雑穀食パンを焼きましたが、

本日は水曜日に焼いていた分での更新です。

ほんとはこの記事を木曜日に更新する予定だったのになー

連続記録更新するはずだったのになー

と、

無駄に嘆いてみる(笑)

と、

つぶやいてる時間が一番無駄。。。。

さてさて本題。

IMG_5760.jpg

水曜日も、成形練習。

バタロールの生地でエピ・ブール・丸パン・フランクロールを成形。

IMG_5774.jpg

そこそこ上手くいきました。

フランクロールにオニオンをのせたのは失敗ですが(苦笑)

丸パンは、

火曜日に仕込んだクレームパティシエールを、

IMG_5777.jpg

クリームパンに。

M。ブランドの有力候補。

まだまだ試作段階ですが、

中々の美味♡

と、褒めないで有名のおが氏が言っていた。

あと半量、

同じ生地をインスタントドライイーストで作っていたのですが、

さすがに成形する余力はなく、

IMG_5767.jpg

ローフ型をそのままでやきまして、

IMG_5786.jpg

こんな感じ。

生イーストとインスタントドライイーストの違いを研修。

日々勉強。

さてさて今は、Mixりんごkouboさまでのパン焼き。

今日の出来は明後日くらいに更新かしら・・・

ブログネタに追われる毎日。

明日も頑張って美味しいパンをやこーっと♪

パンを焼ける毎日がほんと幸せ♡

この幸せは、

大好きな先輩さまのおかげ。

ほ〜〜〜んと!!!

いつも工房貸してくれてありがとでっす(♡u♡)

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

Masaka

の、

連続更新途切れ・・・・

昨日の記憶はどこへやら・・・・

珍しくテレビを見ていたはずなのに、

『医龍』を見ていたはずなのに、

気付いたら本日朝7時。

大変目覚めの良い朝でした。

まっ、

今年はきっとそんな年なのね。

元旦からあーでこーだったしね。

今日からまたがんばろーっと!!!

聞き覚えのある言葉だな・・・・・

気を取り直してっ

IMG_5792.jpg

今日のパンの出来はいかがかなー

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

おまけ

昨日のおまけコーナーのお続きヒストリー。

おもちゃ命の白ぶたトトさん。



シュナグルミがほしくてほしくて仕方ありません・・・・

が、、、、、

運動ド音痴なおトトさま。。。

IMG_5753.jpg

ジャンプ力なんてどこへやら。

あれで一生懸命飛んでるつもりなんだから、

いと可愛し。

IMG_5752.jpg

絶対に手に入れることはできませんが、

ひつこさにも自信がありますおトトさん。。。

何度も乏しいジャンプを見せてくれていませんでしたが、

IMG_5755.jpg

最終的にはおねだり作戦実行されますが、

その作戦も基本的には失敗に決まっています。

それでも、

しつこさNo.1だけあって、

しばしの間この場所から離れなかったことなど、

言うまでもございません。

あべさま。

ほんにかわいいプレゼント、

どうもどうもあざ〜〜〜す!!!

また一緒にパンつくりませうー♡

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

番外編

本日はなんちゃって、

『 M。’s baking class』開講。

講師=社長 ことワタシ。

受講生=我がアーティストの同僚さま。

人に教わることしかなかったわたしが、

人を教える立場に昇級。

いつも追求心だけでパンを焼いてきましたが、

本日ばかりは

『大好きなパンを楽しく焼く!!!!』

を、テーマになんちゃって教室開講。

本日のレッスンメニュー

・クロワッサン

・クロッカン

・クリームパン

・フランクロール

・ハムオニオン

・メロンパン

・食パン

自分が作りたかったメニューを採用(笑)

クレーム・パティシエールもイチから手作り。

あっとあっとさっと時間がたって、

IMG_5738.jpg

IMG_5757.jpg

計6時間弱にて完成♪

アーティストの同僚さまは、

ワタクシよりもはるかに手先が器用なお方なので、

発酵時間を除いては・・・・

スーパースームズに事は進み、

完成度は思ってた以上に上出来でき♡

あ〜〜〜〜〜〜〜♡

楽しいかった♪

また、なんちゃって

『 M。’s baking class』が開講される日がくるといいなー!

Aさま☆

今日は遠いところ、

わたくしなんかに教えられに来て頂いてありがとでしたん♪

ご自宅でもぜひぜひ

パンライフに花を咲かせてくださいねー(^u^)

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

ピーエス。

Aさまに

IMG_5740.jpg

超〜〜〜嬉しいシュナぐるみを貰いました!!!

かわいーーー♡

もちろん、、、、、

IMG_5742.jpg

忍び寄る白ぶたが・・・・・・

その様子はまたあした〜


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
