

修行道 16

わたしは計算が苦手です。

小学生の頃そろばんを習っており

1級を取得した記憶がありますが・・・・

それ以前、以降の記憶がさっぱり彼方へ。。。

計算の仕方の記憶を、

どこか遠い昔に置き忘れてきたのでしょう・・・・

その現実が非常に悔やまれる30代。。

パンを作る者としては痛恨の痛手です。。。。

本日はシェフのレシピから

いつもと違ったパンを作ろうとしたところ、

240:9=300: x

X の数字を求めなさい。

チクタクチクタク

タクチクタクチク。。。

   ★

本日は自己アレンジレシピを作製することに・・・・

残念すぎる自分に肩を落とすも・・・

IMG_3556.jpg

捏ねあがりは上出来でした。

自己レシピなのでちょいとメモメモ♪

・カメリア 240g 
・塩 6g 
・生イースト 9g 
・バター 12g
・練乳 20g 
・砂糖 10g 
・メープルシュガー6g
・水 165g

手捏ね15分。

フロアタイム1時間

IMG_3557.jpg

ガス抜き

再度フロア1時間

IMG_3558.jpg

分割 44g×10

IMG_3559.jpg

ベンチ30分

IMG_3562.jpg

成形

IMG_3563.jpg

本日の可愛い子ちゃん♪

IMG_3564.jpg

ホイロ1時間45分

IMG_3588.jpg

焼成 210℃ 13分

にて、

何とか見た目的にはOKな代物が出来上がりました。。

IMG_3589.jpg

成形下手は改善発展途上国にて、

びみょうーな具合です。

そして、お味の方も・・・・

ビミョウーな具合です。。。

パン作りの教訓。

「まずは数字と親友になるべし!」


おが氏が帰ってきたら、

もう一度教えて貰おう!!!

前にも2〜3回教えて貰ってるけど、

やっぱり頭に入んないーーーー。

小学校に通いたい・・・・

ちょーーーーー切実!!!!

〜ブログランキング参加中〜

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

コメント

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
